読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フィンテック元年。。。。だと?

bitcoinにまつわる体験記!書いていきます。

糖質が気になる方へ

こんにちは、母の日ですね

何しようかな、ケーキでも届けてあげようかな

俺もいい年なんですけど、小言ばかり言われております。w

親から見ればいくつになっても子供なんでしょうね

 

さて今日は「稼ぐ!」っていう話から離れて、私が2年くらい前から

知っているお茶を紹介したいと思います。

インドには「アーユールヴェーダ」という5000年の歴史ある伝承医学があります。

その中の一つに「サラシア茶」があります。

このお茶は食事の前に飲むと糖質の吸収を緩やかにする働きがあります。

サラシア=現地名「コタラヒムブツ」については⇒こちら

f:id:jean07thrive:20170514122058j:plain

ちょうど2年前、スリランカスプレードライマシンの組み立てと設置をする仕事を受け1か月ほどスリランカで仕事をしてきました。

そのスプレードライマシンでやろうとしていたのがサラシアの抽出エキスの粉末化でした。サラシア茶が体にいいことは知っていましたが原木を見たり製造過程を見たりはありませんでした。直径3メートル高さ8メートルのポッドを組み上げると装置というよりはプラントでした。

毎日、暑さととの戦いでしたがなんとか試運転を成功させることができました。

日本では当たり前の技術が海外では当たり前ではないことを実感する貴重な体験をさせてもらいました。

 

スリランカでも「コタラヒムブツ」は保護されており、許可がないと勝手に切ったり輸出することはできません。

たまにスリランカの港で海外向けの密輸品が押収されたりしてます。

やはりスリランカ産の「コタラヒムブツ」一番効能が良いからなんです。

私の携わった日本の会社は唯一スリランカ政府公認の原料メーカーであると豪語しています。

f:id:jean07thrive:20170514112716j:plain

サラシアの原木は日本ではまず手に入らないでしょう。

私も帰ってくるときに内緒で何箱か買ってきました。(密輸?w)

本当はサラシアの原木から削り出したコップが欲しかったのですが手に入りませんでした。サラシアの木のカップで毎日水を飲むと糖質が気になる人にはすごくいいんです。

次回行き時には手に入れたいと思っています。

 

サラシア茶の飲み方

私が買ってきたサラシア茶は原木のチップでした。

その飲み方は鍋でサラシアのチップを煮出すと紅茶のような色が出ます。

冷ましてからペットボトルに入れて冷蔵庫に保管します。

それを、食事の前に1杯飲むとお茶に含まれる成分が、糖質の吸収を緩やかに

してくれるので。血糖値の上昇を抑えてくれます。

日本で売られているのは混ぜ物が多くて実際にサラシアの成分がどのくらい入っているのかわかりません。

ほとんどウーロン茶みたいなものもありますからお気を付けください。

スリランカ産のサラシアも探すとありますのでまたそのうちに紹介いたします。

 

 


20170514kothalahimbutu