フィンテック元年。。。。だと?

bitcoinにまつわる体験記!書いていきます。

ビットコインとは?

こんにちは

ビットコインってなに?危ないんでしょう?

そんな人が多いのでそんな人のために解説していきたいと思います。

 

私がはじめてビットコインというものを聞いたのは3年前かな?

とあるネットワーカーのおばちゃんからでした。

これからオリンピックに向けて仮想通貨はどんどん広がっていく

六本木にもATMが設置される予定

そして値上がりをしていくから今のうちに買っておくといいわよと

ビットコインの積み立てネットワークに誘われたのが人生初の

ビットコインとの遭遇でした。

あの時は「怪しい~話だ。そんなことあるわけないじゃん」と思っていました。

ごめんなさい。私が間違ってました。

あの時買っておけば3万円くらいだったのに、今いくら?1ビット13万

もう一度暴落しないかな~W

 

ビットコインとはって考える前にお金とは?って考えたほうがいいですね

あなたのお財布に入っている千円札それってなんでしょうね?

紙ですよね?

ティシュやノートも紙ですけどそれらと何が違うんでしょう?

よーく見ると日本銀行券って書いてありますよね

日本国がその価値を担保している紙。そして多くの人が価値があると認めた紙なんです

日本国は幸いクーデターや侵略により国がなくなってしまうという経験をしていませんが、もし、日本という国がなくなってしまったら。。。。

その価値もなくなってしまします。

多くの人が価値があると認めるのであればそれはお金として流通するんですよね

ビットコインは存在しません

あるのは電磁的記録だけです。でも、その記録方法が確実なものであり

多くの人が価値を認めればその電磁記録は価値のある電磁記録となるのです。

ビットコインには管理母体がありません。から、発行元による為替の操作ができません

発掘量(世に出る量)も決まっています。送金にとても便利です。

だから今その価値を認めた人が買い求めています。なので値上がりしています。

私はこの波に乗りたいと思います

簡単すぎる説明ですみません。

皆さんの興味づけになればと思い記事にさせていただきました。

池上章さんの解説のほうがもっとわかりやすいので一度ご覧ください

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 


池上彰さん 仮想通貨(ビットコイン)